雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

転職とコロナと娘3歳6ヶ月!

f:id:ikinoco:20200404173604j:image

またすっかり日が空いてしまった。

4月。娘はあっという間に年少さんに。保育園生活の折り返し地点だ。びっくりするなあ。

 

昨年冬くらいに長かった(本当に長かった…!)イヤイヤ期がようやく終わりを告げ、平和な日々が訪れた。1回収まりつつある、と書いていたんだけど、全然収まっていなかった!まだ形態変化あった!今度こそ収まったはず。はずはず…

基本、ご機嫌なお調子者で、イヤイヤ期が長かっただけあって気の強さも筋金入りだけど、心根は優しくて本当に可愛い。

自分のペースを乱されるのが大嫌いで、保育園では「売られた喧嘩は全て買う」ことに定評がある愛しい子(一応自分からは売らないらしい…)。昔のキレッキレだった自分を思い出すとこの親にしてこの子ありという感じなのだけど。

 

年明け早々に10年ちょっと勤めた出版社を辞めて、ちょっと畑違いだけどまあ半分くらいは前職とも被っているような会社に転職した。でも、このコロナ騒動で1ヶ月早々に在宅勤務になってしまったので、いきなり孤独。

とはいえ、月々の締め切りから解放された分、だいぶ気持ちは楽だ。仕事は大好きだったけど、毎月毎月締め切りを乗り越えるのは綱渡りすぎた。更に外出自粛を要請されるこのご時世、発行日が伸びない理不尽を恨みながら、取材に行ったり撮影に行ったりしなければならなかったと思うと、または取材にも撮影にも行けなくなった場合のやりくりをしなければならなかったと思うと(元同僚に聞いた感じではこれに近い状態になってるようだ)、ひぇ〜となってしまう。東日本大震災があった日、近くの小学校にしばらく避難し、ものや本が倒れて雑然とした(ある程度は元々かもしれない)オフィスに戻ってきたら、印刷所から入稿催促の電話がきたのを思い出す。

 

今回の被害は世界全体だから、影響がいかほどのものになるのか全く想像がつかないなあ。

あまり心を恐怖に支配されないように、淡々と、生きていかなければ。