雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

リモート日記2020.5.17

前回の投稿のすぐ後に、緊急事態宣言が出されて保育園が原則休園になってしまった。

覚悟はしてたけど、ひえ〜!

明日から休園、という知らせは迎えの直前に来て、先生やクラスメートとも突然しばらくのお別れに。保護者たちが一様に呆けたような顔をしながら荷物をまとめている姿、涙目で見送ってくれた先生たち、あの謎の一体感はしばらく忘れないだろうな。

そんなわけで、4月初旬から、夫と1日交代で仕事/子守を繰り返す日々を、もう1ヶ月近く続けている。

最初の1〜2週間は、なんだかどっちも中途半端で、切れ目なく日常のタスクが続いていくような感覚には結構辛いものがあり、週の終わりに「もう無理だよ〜〜〜」と泣いた(早い)。

すでに予定していた打ち合わせの都合に合わせて、最初の週は月火を夫が仕事、水曜は午前午後で半日ずつ仕事、木金は私が仕事、とやってみたのだが、半日ずつ仕事した日に特にその中途半端さが極まってどっと疲れてしまい、これは非効率だね、という結論になった。

そこで、土曜日はもう休日と換算せずに、月水金=夫、火木土=私が仕事をし、子守の日は、娘が起きる前/動画を見てる時(子守dayに会議がある時はそこに当ててる)/寝てから(これは元気があれば)にだけ仕事をして、あとは割り切って思い切り遊ぶ!ということに決めたらだいぶ楽になってきた。娘もある程度諦めを覚え(いいことなのか分からないけれど…)、一人遊びに没頭してくれることも増え、少しずつお互いのペースを掴みつつあるように思う。

(それにしてもイヤイヤ期を乗り越えていて本当によかったよ…。イヤイヤ期の子どもと休園生活している親御さんお疲れ様です…。なるべく自分を甘やかして乗り切りましょう…。)

 

今年もGWは和歌山に行って白浜温泉でのんびりかな〜と思っていたのに、どこにもいけないどころか、GW?何それ美味しいの?とばかりに1日おきに育児と仕事を繰り返す日々を送っていたので、ええい!とばかりに電動自転車を購入してやった!やったよ、やりました。

しかし電動自転車って高いのね。目をむいたわ。でもどこまでもいけそうに軽いし、明日からの生活が楽しみになったので、良い買い物だったと思う。今まで歩きじゃいけなかった公園や隣町まで人の少ないところを選びながらフラフラと向かいたい。明日はどこに行こうかな。

 

 

f:id:ikinoco:20200518003011j:plain

ちなみに買ったのはビッケ モブ dd

 

www.bscycle.co.jp