雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

26〜27週メモ

急速にぐぐっとおなかが大きくなり、そのせいか生理痛の軽い程度の痛みがずーんと続く。ずっとつっぱっているような痛み。つらい。仕事は佳境で休むわけにもいかず、ビルの仮眠室をフル活用す。横になるとだいぶまし。オイルを塗りたくって妊娠線予防。 そこ…

Karuizawa 2016.6

夫の誕生日&結婚記念日で軽井沢は万平ホテルに! 何度も読み返している田辺聖子の名作「苺をつぶしながら」に出てくる老舗ホテルで、行ってみたいと思ってはや数年。妊娠中で遠出ははばかられるけれど、軽井沢で贅沢するくらいはいいんじゃない?むしろいい…

25週メモ

今回から2週に1回の妊婦検診。 経過は順調。しかし前回検診時の血液再検査の結果を聞き忘れ、病院を出てからてへぺろって感じで電話したところ、甲状腺検査?の数値に異常があったので次回再々検査と言われた。 説明は聞いたもののよく分からず、胎児に影響…

Holstein

アルファベットで「hokatsu」と打ったらholsteinに自動変換されてしまった……。母親は牛ってか(言いがかり)。 *** 4月くらいから認証保育園の見学予約を始めた。 仕事でいろいろ待機児童の状況を調べて耳年増になっていたり、近所の先輩ママから早く動い…

ぐにぐに

ぐにぐにと動くお腹に手を当ててると、そこはかとなくおもしろく、床に寝転んで、ただひたすらぐにぐにに集中しながらじっとしているだけで、あっという間に1時間経ってしまう。時々大きく波打つ我が腹。こんなにぼーっとしていられるのもあと3カ月か。おセ…

Portugal 2014.8

海外旅行に行きたい願望が募りすぎて(でもちょっとびびって行けずにいるうちに腹がどんどんでかくなり)、夜な夜な過去の旅行写真を見返している。 写真は2年前に訪れたポルトガル。うおーーーー!恋しい!! 海外がだめなら国内で憂さを晴らそうと、今週末…

胃下垂からの卒業

7カ月に突入。わーい。ここのところ胃が上に上がってきた気がする。食欲は止まらないが、食べると胸の下あたりが苦しい。これまで胃下垂で食べたらお腹がぽっこりしていたので(だから妊娠初期のぽっこり腹は見慣れた姿で違和感なかった)、ここへきてようや…