雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

息子1歳8ヶ月

無事生まれてスクスク育ちすぎてる息子。

お喋りだけは娘に比べてゆっくりめだったけど、ここにきて成長が著しくかわいい、そしておもしろい。

 

最近の語彙メモ

・ブーブ(ご存知、車の意。かなり初期に覚え、そして最高頻度で発してる言葉。幹線通り沿いを通ると連呼が止まらない)

・ママ(私のことも夫のことも頑なにママと呼び続ける。ちなみにパの音は発音できるので、絶対パパとも呼べるはず。謎のこだわり)

・ガッコ(抱っこの意。これも頻出ワード。娘は自立心が強く、本当に抱っこ要求のない子だったから新鮮そして腰が痛い。もうちょっと歩いて〜)

・ジョージ(猿のこと。妙に発音がよい)

・ヤーヤ(嫌の意。ゆるやかなイヤイヤ期始まってるので、とりあえずビールならぬとりあえずヤーヤ)

・カーシテ、イーイーヨ(保育園で教え込まれていると思われるやり取りセット。なぜか弟のおもちゃで遊びたがる姉に対してずーっと言っている。健気。姉の食べているお菓子が欲しい時も「カーシーテ」と言うので「返してくれるの?!」と詰められている。時々「イーイーヨ!カーシーテ!」と先走っている)

・バッチー(しばらく謎めいていたが、どうやらアンパンマンのことだと判明。語源はバイキンマンアンパンマンバイキンマンもバッチーと呼んでる。清濁合わせ飲むタイプ)

・ウンチ、デタッ(時々申告するように。偉い!臭い!)

 

他、ワンワン、ゾーサン、ガォー(恐竜、虎)、ブーン(飛行機)、ドージョ、ハーイ、アチチ!、パン、モーモー(牛乳)、イーモ(さつま芋)、メンメン(麺類)、チーゴ(苺)、バナー(バナナ)、リンゴ、ミ!(みかん)、アイス、など。

食べ物が多いな…