雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

気づけば26週

昨年夏に第二子妊娠が判明してから、気づけば26週。ふたり目妊娠は、つわり時期が死ぬほど辛かったものの、それが過ぎると本当にあっという間(すぐ慢心するこの性格もあるものの)!

第二子は男子とのこと。医学的な根拠はないらしいけれど、男子、やたらと腹が前に出る気が。ポーン!こんなに張ってたっけ…?と娘の時の母子手帳と見比べたところ、すでに臨月の時の腹囲になってる!あと3ヶ月もあるのに、先が思いやられる。まあ妊娠開始時の体重、腹囲共に、第一子時より大きいから仕方ないとはいえ、体が重くて重くて。

ちょっと仕込み時期をフライングしてしまったため、予定日が4月上旬と、保活的にきわどいので、早めに出てこないかが心配よ…。

 

ところで、前回は冬から秋にかけての妊娠で、今回は夏から春にかけての妊娠と、約半年ずれたわけだけど、今回の妊娠、体重コントロール的に大変すぎる!!!

ただでさえ食欲の落ちる夏(落ちたことほとんどないけど…)につわりでゲッソリ。つわりがあけていちばん体重の増える危険なタイミングで、天高く馬肥ゆる秋。そこから畳み掛けるように、クリスマス!正月!糖質祭り!コロナ禍からの在宅ワークでただでさえ歩数は激減。寒くて外出も運動もおっくう!!息吸ってるだけで太りそう。

前回はよかった…。思いっきり正月を満喫した後につわりだったし、夏は自然と食欲も落ち着いたし(本当?)…と嘆きながら、毎日食欲と闘っています。

来週は、血糖値が引っかかって、絶食からの糖負荷検査。なんとか乗り切りたい。

***

写真は、コロナで帰省できなかったので、頑張って「詰めた」おせち(自作は3割。八幡巻き、なます、海老の旨煮)。個人的に、おせちの中では、黒豆、伊達巻、きんとんが外せないけれど、夫も娘もまったく食べないので、これらはほぼ一人で食べることになってしまうのだった。糖分…。

おせちづくりは結構楽しかったので、来年はもう少し自分でも手づくりしてみたい。黒豆や伊達巻の砂糖も多少は控えられるしね!!

f:id:ikinoco:20210110214058j:image