読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

楽しい裁縫

f:id:ikinoco:20170220200245j:image

 

4ヶ月になったあたりから、娘のよだれが激増し、スタイがいくらあっても足りない状態に。とりあえずガーゼを多用していたのだが、帰省の際、常にガーゼを首元にぶら下げているのがかわいくない…と母に突っ込まれた。しかし、市販のスタイは柄物ばかりな上にベビー服も柄物ばかりで目がチカチカする、無地の布を買ってきて自分で縫えばいいのかなあとぽろっと言ったところ、翌日にはさっそくクラフトショップに連行されたのだけれど(母超乗り気)、まず布選びが……楽しすぎて驚く!!ロードサイドの小さなクラフトショップなので、大した品揃えではないけど、表地はこれ、裏地はこれ、ボタンはこれ、と嬉々として選んで、帰省の間中、子守を祖母や母や弟に押し付けて、スタンダードなスタイ、雲形、ドーナツ型など、次々と縫い続けた。裁縫なんて中学生ぶりだし、産休中、夫に「暇なら裁縫でもしたら?」と言われた時にゃ、キャラじゃないよお前さんと一蹴したものだけど、こんなに楽しいものだったなんて。。。たぶん、自分の思い通りにデザインが選べるのと、単純な反復作業、実用的なものが出来上がる達成感が、今の状況に合っているんだと思う。かわいいものは買うとばかにならないし。裁縫が得意な祖母にも褒められて、おだてられればどこまでも木に登る私は、無心で縫い続け、果てには刺繍まで手を出した。楽しいよ刺繍。

「保育園の入園グッズは手づくりのみ可」など、他人に手づくりを強制されたり、それで愛情の有無を測られるのはまっぴらごめんだけど、自由なひとりの楽しみとしての手づくりは、今後も地道に追求していきたい!

 

母が買ってきたこの本をの型紙をベースにつくってます。

f:id:ikinoco:20170220201800j:image