2017年海外ドラマベスト10
まーだ2017年の話してるのかよっ!
というところだけども去年の自分が成仏しないので書く。
1位 Master of None シーズン2
最近のアジズスキャンダル?で味噌がついてしまった感じが残念すぎるけど、文句なしのナンバーワン!特に8話が珠玉で何回も繰返し見てしまった。
個人的にはレイチェルが好きなので、今回のヒロイン・フランチェスカについてはあまりはまれず、かつ少し男の理想のヒロインすぎる感じも気になったけれど
…って1位にしたわりに文句ばかり言ってしまったのは愛ゆえに!
2位 Atlanta シーズン1
じわじわおもしろくなる怪作。マスターオブゼロと合わせてキャラクター造形も脚本もセンスのかたまりのようなドラマ。毎回オープニングクレジットが格好良かった。早くシーズン2が見たいのだけど、この後どのように展開していくんだろう…全然読めない!
3位 Big Little Lies シーズン1
ドキドキハラハラするのが苦手なので普段避けがちなジャンルにもかかわらず、おもしろすぎて止まらなかった。常に静かな緊張感を保ちつつ、ところどころに笑えるシーンを挟んでくるバランス感覚もにくい!シーズン2も続くらしいのだけど、素晴らしいシスターフッドなラストだったのでこのまま潔く終わってほしかったな。
4位 The Marvelous Mrs Maisel シーズン1
ギルモアガールズを手がけたエイミー・シャーマン=パラディーノとダニエル・パラディーノが製作陣ということで、パイロット版を見てから楽しみにしていたドラマ!HOCでは幸薄マックスだったレイチェル・ブロズナハンがいきいきとコメディエンヌに徹しているのが嬉しい。登場人物の早口セリフまくしたてはギルモアガールズゆずりだけど、今回はそれにカメラワークや音楽の使い方も重なってさながら舞台を見ているようだった。深夜に軽いコメディを見るつもりで挑むと、結構エネルギーを奪われて疲れた(笑)
5位 Silicon Valley シーズン4
新しいドラマが豊作すぎたので、順位が落ち込んでしまったけど個人的にはずっと大好きなドラマ。シーズン3はちょっとマンネリを感じたけど、盛り返した感じがする。…と楽しく見ていたところにT・J・ミラーの唐突な退場!悲しい…T・J・ミラーのいないシリコンバレーなんて!
6位 ユニークライフ シーズン1
自閉症の青年が主人公のこのドラマなのだけど、大きな音が苦手な主人公がプロムに参加できるように、とある工夫をする回が、とても甘酸っぱくかつ最高にスマートで現代の青春ドラマとして最高だった!あと妹がかわいい!超かわいい!への字口でおなじみ(私の中で)ジェニファー・ジェイソン・リー演じる母親がまことに身勝手で腹立つがそこがリアルでいい!母親ってだけでそんな完璧にはなれないよね。
7位 ブルックリンナインナイン
これは2017年末に見始めたのでこの順位だけど、ただいま順位急上昇。毎日通勤時に見ていて、アンディ・サムバーグはじめ、登場人物への愛情がぐんぐん芽生えつつある!Cockooの主役が交代した時悲しかったが、このドラマのためと分かって2年越しで納得してる。
8位 グッド・プレイス シーズン1、2
シーズン1をなんとなくまあおもしろいな、くらいの感じで見てたけど最終話でぐわっと胸ぐらつかまれたようなドラマ。そこからはメタ展開で(ややネタバレ)めちゃくちゃおもしろくなった。人型情報端末のジャネットがクレイジーで好き。ヒロインの相手役が黒人でガリ勉のキャラだったり、チャラくておばかなキャラはアジア系、イギリス訛りのお高くとまったお嬢様キャラがインド系だったりと、いわゆるドラマ的な人種のステレオタイプを崩しにかかっているような気もして見ているんだけど気のせいか。
9位 easy シーズン2
シーズン1ほどのインパクトはなかったのだけど、シーズン1での愛すべきやつらのその後が見れれて楽しかった。特にジョーとチェイスのカップルが好きで。全編通して、目の前の人と対話ちゃんとしていこうっていうメッセージが(説教くさくなく)感じられるのが好きだな。しかし夫が仕事している横でうっかり「ep2 オープンマリッジ」を見始めてしまった時は気まずかった。
10位 the knick
医療系ドラマが苦手なのだけどめずらしくがんばって見たやつ。とにかくソダーバーグの映像と脚本の切れ味がすごい。あと本筋からはずれるけれど20世紀初頭の病院建築がかっこいいし、医療がこうやって多すぎる失敗(ほぼ毎回!)と死者(ほぼ全員!)のもとに進歩してきたんだなというのも普通に勉強になる…。
どんどん新しいドラマが追加されるので日々の生活の中で見る時間を捻出するのが大変だけど、ipadも手に入れたし、ダウンロード機能を駆使して今年もいっぱい見るぞ!