雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

目を使わないなんて無理

f:id:ikinoco:20160919182245j:image

うそかまことか、安産のためにはあまり目を使わない方がよいという助産師の言葉が頭の片隅にあって、なるべくパソコン、スマホから離れてみんとするのだが、やっぱり暇!超・暇!ブルーライトよりはましかもしれないけれど、読書だって目を使うことになるわけだよね、とyoutube志ん朝の落語を聞いていたら、なぜか自分までどんどんべらんめえ口調になってしまっているんである。しかも聞きながら結局スマホをいじってしまい、話の筋が分からなくなったりして本末転倒感。

 

予定日まで1週間を切り、なんとなくひとりでの遠出もはばかられて近所をうろうろと散歩する毎日にクサクサしているのか、気付くと旅の本ばかり買っている。

徒歩圏によい感じの個人書店がオープンしたことは知っていたものの、駅とは反対方向なのでなかなか行く機会がなかったのが、ここのところ暇さもありぷらりと歩いていったら、まあなんというか品揃えも雰囲気も、押し付けがましくなく、しかしほどよい店主の主張もあって、いやあこれは本屋が好きな人のつくった本屋だねえまったくという感じで、通いつめては営業応援!という言い訳をしながら1冊、また1冊と本を買ってしまう日々(しかし弊誌は置いておらず…まあ売れないよねそうだよねと悲しみをこらえ)。

赤子のグッズなどを収納するスペースをつくるために本を積極的に捨てなければいけないというのに、まったくもって逆行してるってえのはいったいどういうことだい?えぇ?しょうがないねえ…って、私の中の志ん朝がツッコミを入れてくるよ。

 

***

 

39w4d

ひと駅隣の町まで夫と電車で出かけ、おいしいサンドイッチを食べて、寄り道などしつつ1時間半くらいかけて歩いて帰って来た。しかし、なんだか夫の歩く速度が遅い。臨月の妻を気遣ってのことかと思いきや、どうやら単に疲れているらしい…。体力なさすぎだろう…。ずっとバスケをやっていたとはいえ、所詮、平らな土地で産まれたシティボーイ。万年帰宅部だけど、毎日山を登り下りしていた私の脚力には叶わない(ドヤ顔)。帰宅してトイレに行ったところ、おしるしらしきものあり。しかし陣痛的なものはないので病院に電話だけしてとりあえず待機。1時間に1回ほど下腹部がずーんと痛むけど、するってぇとこれは何かい、前駆陣痛ってやつかい?えぇ?(志ん朝