雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

妊娠中に買ったもの(自分用)

●マタニティインナー

www.muji.net

www.muji.net

妊娠して早々に買ったのが下着でした。初期のつわりから何とか楽になりたくて、とにかく体を締め付ける存在を徹底的に排除した結果、まだ腹も乳もそれほど出ないうちからマタニティインナーを愛用することになりましたが、どうせ買うことになるのであれば早く買って損はなかったな、という感想。これを両方身につけた時の色気のなさには「おばはんの階段登ったな…」と静かに打ちのめされるものがありましたが、おなかをすっぽり覆ってくれる安心感は何ものにも代え難いです。カップ付きタンクトップは産後も使える。無印良品は安からず高からずですが、最寄りの西友で思い立った時に24h買えるので愛用していました。

夏になってからはユニクロでブラトップも買い足しました。無印のカップ付きタンクトップよりもホールド力は高いです。

www.uniqlo.com

ところで。こうして過ごしてみるとブラをしない生活って本当に楽……。産休に入ってからは化粧もほとんどしないし、こうして女の甲冑(©ジェーン・スー)をひとつずつ脱いでいくのかと思い、切なくもある(しかし、しまおまほによると、母親の甲冑というものがまた別であるそうだ)。

 

www.muji.net

いくら伸びるとはいえ、ブラックタイツもおなか周りがきつくなってきたので、マタニティタイプのストッキングも購入してみましたが、これは失敗でした。おなか周りはゆったり、足部分は着圧、のバランスが悪いのか、どんどん股がずり落ちてきてしまって2回くらい履いて捨ててしまいました(今口コミみたらまさにそう書いてあったわ…)。

 

●妊娠線予防

妊娠が判明して、浅い知識の中で最初に思いつくのが妊娠線予防。専用のクリームを買った方がいいのかな?と思ったものの、要は保湿すればいいんだろ保湿、ということで、正確には買ったわけではなく、夫が整髪用?に買ったものの使わなくなって放置されていたアルガンオイルを勝手に拝借しました。週2〜3回、思い出した時に塗るか塗らないかのずぼら妊婦でしたが、今のところ妊娠線はできてません。乾燥する冬じゃなかったのが幸いしただけかもしれません……。

www.johnmasters-select.jp

 

●マタニティ服

もともとハイウエストの服が好きだったこともあって、ウエストの太さがさほど変わらない妊娠中期までは、普通のスカートを一番上のホックを止めないなどして履き続けていたので、いわゆるマタニティ服はほとんど買っていません。

唯一買ってみたのはこれくらいでしょうか…。

www.muji.net

ウエストのところがゴムで調整できるし、おなかはすっぽり覆われるし、履き心地も悪くはなかったものの、もともと短め丈のトップスを好んでよく着ていたこともあり、この腹巻き部分を隠せるトップスが皆無に等しくて全然活躍できず…(ベージュだからよりじいちゃんの腹巻き感が出てしまう)。

妊娠後期になると、もう締め付けるのは一切イヤーヨ!!!という気持ちになってワンピースやウエストゴムのスカートばかり着ていたので、このズボンは数回着ただけで出番が終わってしまいました。

 

マタニティ服ではないものの、instagramで見かけて後期で買い足した、itのフレアスカートは大活躍中。私はすでに販売されていないギンガムチェックのスカートを買ったのですが(ウエストのリボンもない)、それに限らずどのスカートもだいたいウエストがゴムだし、丈も長めで冷え対策にもよく、布もたっぷり、ポケットもついていて安心感があります。形もきれいで「ザ・マタニティ!ほっこり妊婦!」って感じにならないのもいい(と自分では思っているけど現実はどうか……)。

it-it.stores.jp

 

あとはもうひたすらワンピース。ワンピースは最高!正義!

妊娠してから新たに購入するのであれば、前空きタイプ(シャツワンピースなど)は産後の授乳にも対応できて便利だそうです。初期には自分がいつかは授乳をするのだという発想がまったくなく、かわいさでしか見ていなかったので、早めに指摘してくれる友達がいてよかった……(かつシャツワンピースは、おなかが大きくなってからも、仕事でもほどよいきちんと感を出せるので重宝しました)。とはいえ妊娠中はボタンなしでぺろっとかぶれるワンピースがなにより楽ちんなんだけど。

 

***余談***

いくら雑誌で秋冬ファッションが紹介されようが、「今デブスだし…(10kg増で顔ぱんぱん)」という気分でまったく買い物モチベーションのわかない昨今ですが、プチプラならよいかと、先述のスカートに合わせて秋色のニットを買いました!1900円と安いのに生地も張りがあって形も今っぽく、ユニクロがんばってるな〜!と思ったものの……

www.uniqlo.com

誤算は、妊娠後期になってから超汗っかき(特に首周り)になっていた我が身。

「今日はちょっと涼しいし秋色ニット♡」などとどこぞのファッション誌の着回し1週間的な台詞を吐きながら、ハイネックセーターを着ようものなら首周りが汗でぐっしょり。全然おしゃれじゃない……。むしろかっこわるい……。

冬でも室内ではノースリーブ♡みたいなおしゃれ人もいらっしゃるようだけど、そんな気概も私にはないし、このニットをスマートに着こなせる日は来ないのではないかという気がするのであります。ただただ無念であります。