読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

海外ドラマが大好きなスイーツOLのブログ

式場探し

結婚式

f:id:ikinoco:20151102232105j:plainf:id:ikinoco:20151102232040j:plain

 

式は,結婚式場のチャペルとかではなく、人前式でもなく、本物の教会か神社で挙げたいなーと漠然と思っていた。

ただ、本物の教会はクリスチャンではない場合、講座を受けなければならず、

そこまでしてやりたいかね?われわれは…?という疑問も少しあった。

 

レーモンドの聖オルバン教会や、丹下健三のカテドラルなど、建築的にめぼしい教会は友人達がすでに挙げてしまっていたし、代官山のカトリック渋谷教会がモダンでこぢんまりしていてよいなと思ったのだけど、見学に行った際、牧師さんから静かに「本当にここで挙げたいかよく考えてからまた来てください」と言われたことも大きかったかも。

そんなわけで(どんなわけで)神社で探すことにした。教会に比べて神社の圧倒的ウェルカム感。お値段も手頃だ(8万くらい)。

 

いろんなブログやHPなどを見て、絞りこんだのが

愛宕神社

赤坂氷川神社

代々木八幡宮

の3つ。どれも

・境内に緑が多くて

・こぢんまりしていて

・建物が古くて

・(あるブログの人が代わりに調べてくれたことによると)縁結びが由来の神様

*由来には特にこだわりがなかったのだけど、調べているうちに軍人をまつっている神社などもあることを知り、それはなんとなくちょっと違和感があるなと思ったので。

・あまり商売気がないこと

がよいなと思ったポイント。

愛宕神社は披露宴のレストランから遠いことからまずやめて、

氷川神社は緑豊かな中にまっすぐな参道が伸びていてイメージ通り!だったのだけど、われわれの挙式時期はちょうど社務所の工事をしていて仮囲いが出てしまう事と、雨が降った場合参道を歩けず、仮設建物の中をあるいて御社殿に…っていうのが、うーむ、だったのでやめて

代々木八幡宮は、住んでいたところからも近くてなじみがあったこと、半外部の回廊を通って御社殿に入るので雨でも情緒があること、控え室が広くて綺麗なこと、対応があっさりしていることなどがよくて、見に行ったその日に申し込み。

境内に突然竪穴式住居がでてくるあたりもシュールで気に入った。

(これまた境内にひっそり展示されている縄文人人形と写真を撮ったら面白いのではないかと思っていたのだけど、当日は土砂降りでそれどころではなかった。悔やまれるので、もしこのブログを見ていて、代々木八幡宮で式を挙げる人にはぜひトライしてほしい)

 

参考にさせてもらったのは、このブログ。その節はありがとうございました。

http://ameblo.jp/wantique/