雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

娘2歳7ヶ月とアドベンチャーワールド

f:id:ikinoco:20190505191408j:plain


GW〜!10連休〜!保育園も10連休〜!連休あけたらすぐ校了なので仕事もちょこちょこしなければいけないのにどうしよう!!

というわけで4年ぶりに実家に帰省することにした。

わが実家は和歌山の山奥。とてもアクセスの悪いところである…。

自宅→東京駅→新大阪(3時間半)/新大阪→最寄駅(1時間半)/最寄駅→自宅(車で50分!)=計6時間の旅。

結婚の挨拶に夫と行ったのが4年前。大人二人だったら楽勝だけど、子が生まれてからは足が遠のき、主に母がうちにくるor母の実家の山梨で集まるというのが定番になっていて、わざわざ実家に帰るモチベーションが出てこなかったというのが正直なところ。

それでも今回重い腰をあげたのは、親に娘を見てもらって楽したいパンダを娘に見せてあげたいという熱い思いからだった。2時間待ちがざらの某都内動物園とは違って、かの地ではパンダがありがたみが薄れるくらい見放題らしいではないか。

週前半に発症した娘の胃腸風邪が時間差で夫→私とうつってきており不穏な空気が流れる中、いざゆかん、和歌山へ…

 

●行き/東京→新大阪

GW2日目の28日に移動することに決めたものの、直前すぎて当然のごとく指定席は完売。計画性のなさ…。帰りの指定席はぎりぎり取れて本当によかった。

そうはいっても東海道新幹線は5分間隔で出ているから、東京駅始発なら何本か見送ればぜ〜ったいに座れる!という謎の確信のもと、前日夜に準備を済ませ、娘も普段より2時間ほど早めに寝かせて、朝4時半起き、5時出発!「ホームに入るのすら行列!」という前日のツイートが流れてきて青ざめたが、6時台はまだ大丈夫だった(普段よりは混んでいる程度)。混みそうな博多行きを避け、新大阪駅行きに絞って1本見送ったところで無事6:43発の自由席をゲット。

出発前日の夜、娘を20時に寝かしつけた後、体調不良を押してフラフラと駅前に出かけて仕入れてきたシールブックと、iPadにダウンロードした「いないいないばあ!」で無事2時間半経過。行きは奈良に住んでる妹家族が新大阪まで車で迎えにきてくれ、実家まで連れて行ってくれることになったので、だいぶ気が楽になった。

車社会の人って1時間半くらいなら軽々と「迎えに行くよ〜」って言ってくれるよね…。優しさ…。

 

アドベンチャーワールド

到着翌日は体調不良がマックスになり、胃の気持ち悪さと頭痛で結局1日寝込むはめに…。せっかくきたのにと悲しくなったが、こんなにゆっくり寝られるのも実家だからこそ。頑張って寝て寝て寝て寝まくったおかげで翌日は復活!

 

9時開園なのだけど、駐車場が混む(入れないと遠い駐車場に回される)という情報があり、8時半到着を目指すことに。

朝5時起きでお弁当つくって(←母が…)6時半に出発〜。

結果、事故渋滞などで9時すぎの到着になったものの、駐車場はまだ半分くらいの埋まり具合といったところでした。ディズニーランドとかに比べたら圧倒的な余裕感があるのではないだろうか(比較するレベルではない…?)。

 

本っ当にお昼寝をしない娘なのだが、もしかしたら寝るかも…?という淡い希望もあり、ベビーカーを借りてみる。動物が背後から憑依しているタイプのやつ。娘が選んだのはレッサーパンダ。レンタル料1600円(デポジットが500円)。

このレッサーパンダ部がかなりでかいので、重心が背後に偏りがちで操作が地味に難しいのと、重くてでかいので邪魔といえば邪魔だったけど、娘がペットのように可愛がっていたので万事よし。

f:id:ikinoco:20190505191620j:plain

憑依系ベビーカー。パンダは争奪戦。

f:id:ikinoco:20190505192911j:plain

相棒と化す

f:id:ikinoco:20190505194720j:plain

メリーゴーランド終了待ちのレッサーパンダ

そして肝心のパンダは、というと、入園してすぐ、あっけなく出現。

普通にメイン動線の脇の植え込み?みたいな感じの距離感でパンダがいたので笑ってしまった。待ち時間もゼロ。

赤ちゃんパンダ「彩浜」は別のコーナーにいて、そっちはちょうどイルカショーを見終えた人たちの流れで少し混んでいたものの、こちらも待ち時間はゼロ。アドベンチャーワールドのキャパすごいな〜。

 

f:id:ikinoco:20190505191743j:plain

f:id:ikinoco:20190505191720j:plain

ずっと寝てた彩浜。お母さんもダラーン

アドベンチャーワールド、全体的に柵の高さが低くて、管理もゆるそうな感じで(と、見える工夫がされているんだと思うのだけど)、動物たちが自然体で過ごせているような感じが印象的だった。その一方で遊園地も混じっているから、テンション高めの音楽が大音量でガンガン流れているので、ギャップがすごいんである(笑)

f:id:ikinoco:20190505193756j:plain

放し飼いにされている孔雀。あひるやペンギンもそのへん歩いてる。

f:id:ikinoco:20190505193911j:plain

サファリゾーンへ。

f:id:ikinoco:20190505193950j:plain

餌やり体験も充実。

f:id:ikinoco:20190505194036j:plain

キリン近い〜!

f:id:ikinoco:20190505194229j:plain

普通に柵をくぐり出て崖を降りて行ってるw

f:id:ikinoco:20190505194306j:plain

ライオンものびのび

サファリゾーン、電車が行列だったので歩きコースにしたのだけど、地味に起伏があるので結構疲れる。最後は息切れする大人たち。ベビーカーには結局「歩く!」と言って全然乗ってくれなかったので、ただの重い荷物置きと化す。


イルカショーも迫力あった。ステージの後ろがすぐ空港と海で抜けもいい。

イルカに乗ってスイスイおよぐお姉さんかっこいい。これを見て調教師に憧れる子ども多いだろうな。

f:id:ikinoco:20190505191835j:plain

背後は海!

f:id:ikinoco:20190505191802j:plain

子どもホイホイ

9時半頃に入場して、疲れ切る15時頃には早めに退出(家が遠いので…)。
GWとはいえ、ハロウィン期の3連休に何も知らず行ってしまったディズニーランドの地獄の混み具合に比べたら、まったくもって快適だったけど、さすがに11時くらいからはかなり混んできてました。売店もレストランも行列(もはやここではパンダより価値が高いのかもしれない…)。お弁当持ってきて正解。

海獣館など行ききれないところもあったけど、来年か再来年あたりまた来たい。その頃には遊園地のアトラクションとかも乗れるようになるかなあ。びびりだから無理かな…。

近所のお友達に小さいパンダのぬいぐるみを「お揃いにする!」と買って今日一満足そうな顔で帰途につきました。人に何かあげるのが嬉しいってかわいい。