読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

娘7ヶ月

f:id:ikinoco:20170509180615j:image

もう少し前のことになるけれど、娘無事7ヶ月。寝返り返りも完全にマスターして、ぐぐっと動きが活発になってきた。まだハイハイはできないながらも、寝返りと方向転換で、気づくと部屋の端で行き止まっている。

ついこの間、ママ友が「もうパンツタイプのおむつじゃないと(動き回るので)無理なのに、間違ってテープタイプを買ってしまった」とこぼしていて「うちで買い取るよ!」なんて話していたのに、ある時から、ゴロゴロと返る返る。パンツタイプじゃないと無理とはこのことか。。。!パンツタイプだと履かせる時にお尻が無防備状態なのでハラハラしてしまうのだが、新生児の頃ほどしょっちゅううんちやおしっこをしないので可能になってきたのだ。そして寝返りがむしろ履かせる助けになる。よくできているなあー(それでも稀にやらかすこともあるけれど)。

同じくあんなに重宝していた前びらきの肌着やカバーオールを着せるのが、突然大変になった。ボタンをおとなしくとめさせてくれないのだ。かぶりタイプってなんて楽なのかしら!

なんだか子育てには、昨日の敵は今日の友って感じのことが多々ある。

 

離乳食は、ああめんどくさいめんどくさいと思いながらも7ヶ月から2回食に。とはいえ1回は保育園で食べさせてもらっているのだから、めんどくさいとか言ったら世の親たちにひっぱたかれそうだ。

食材は生協で一週間分まとめ買いするから、離乳食も見越した食材注文のリズムがつかめてなくて何気に面倒。
とりあえず週に一度、おかゆ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、緑のもの(ほうれん草、小松菜、キャベツ、ブロッコリーなど)をまとめて下ごしらえして小分け冷凍し、あとはその都度あるものを組み合わせながらつくっている感じ。もう少し食材増やしていかないとなあとは思っているのだけどなかなか。

 

食べたものメモ

米(10倍粥、7倍粥)/ジャガイモ/にんじん/玉ねぎ/かぼちゃ/ほうれん草/小松菜/キャベツ/ブロッコリー/トマト/バナナ/りんご/いちご/卵黄/ヨーグルト/きなこ/豆腐/鯛/しらす/ササミ

 

果物やヨーグルトはまだちょっと苦手。しかめっ面で嫌々食べる顔に笑ってしまう。

アレルギーは今のところ大丈夫そう。小麦だけまだ食べさせられていない。

しらすやササミを加えた時の尋常でない食いつきにややびびる。たんぱく質の威力すさまじい。食べさせがいがあるってもんだ。母は君のために、背を丸め、蒸したササミを細かく割くよ(空腹時に取り組んだら目眩がした)。

 

写真はふと顔を上げたら部屋の隅で行き止まっていた娘。