2016年海外ドラマベスト10(公開年問わず)
親戚・家族が集まる年末年始。皆が代わる代わるに娘を抱っこしてくれて、何て楽なんだろうと染み入る……。
毎年、いろんな人の映画ランキングを見るのが年末のひそかな楽しみ。とはいえ、私はランキングをつけるほどの映画を観られていないので、海外ドラマでベストテンを考えることにした。公開年問わず、あくまで「私が」今年見たものと勝手なルールですが悪しからず。
産休中はまだしも、子どもが生まれると海外ドラマなんて観る時間なくなるかなと思いきや、寝かしつけしながらや授乳しながらなど、ながら見で、むしろ観る量が増えた。日本語だと泣き声で台詞が聞こえないので敬遠してしまうし。
映画も、ながら見しようと思えばもちろんできるのだけど、なぜだか気が進まないんだよなあ。まあとはいえ結構観たけれど。先日は寝かしつけながら「クリード チャンプを継ぐ男」観てて、思わず背中トントンの手に力がこもり、逆にぱっちりと起こしたりしたけれど。
1位:Silicon Valley シーズン1〜3(HBO/hulu)
2位:Easy(Netflixオリジナル)
3位:Gilmore Girls 〜 A Year in the Life(Netflixオリジナル)
4位:The Girlfriend Experience シーズン1(Starz/Amazon prime)
5位:Orange is the new black シーズン4(Netflixオリジナル)
6位:GIRLS シーズン1〜4(HBO/hulu)
7位:CRAZY EX GIRLFRIEND シーズン1(the CW/Netflix)
8位:Grace and Frankie シーズン2(Netflixオリジナル)
9位:LOVE シーズン1(Netflixオリジナル)
10位:the CROWN(Netflixオリジナル)
【その他に観たもの】
・FRIENDS(とっくに殿堂入り)
・the BIG BANG THEORY(もはや殿堂入り)
・Gilmore Girls(当然殿堂入り)
・Downton Abbey シーズン4(今年殿堂入り)
・Modern Family シーズン4(今年殿堂入り)
・Morzart in the Jungle シーズン2(まあまあ)
・VEEP シーズン1(まったく笑えず)
・DIVORCE シーズン1(まだ3話)
・TRANSPARENT(まだ2話)
・ハウスオブカード(途中を飛ばして夫がシーズン4最終話を見てるのを横見してしまう邪道)
列挙しただけで年が明けてしまった。それぞれのドラマについては後日追記。今年もたくさん楽しい海外ドラマに出会えますように…!
今猛烈に観たいのは、
アジア系移民一家を描いた「Fresh off the Boat」と、コミカレ!でお馴染み、ドナルド・グローバー主演の「ATLANTA」。
頼むからどこか配信しておくれ…!