雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

娘2ヶ月

めずらしくすんなり娘が寝てくれてぽっかり空き時間ができ、ブログ更新でもするかと思ったら、ASKA特需ではてなが繋がりにくくなっていた。

…とまあ、そんな世界で迎えた娘2ヶ月。

徐々に眠るでもなく泣くでもなくひとりでぼーっとする時間が増えてきて成長を感じている。

夜は一度寝かしつけたら5時間は連続で寝てくれるので、こちらもまとまって寝ることができだいぶ体が楽になった。さすがに7時間連続で寝られると少し心配になるけれど(あと乳がだだ漏れして困る)。その分昼に全然寝てくれなくなって疲労困憊だけど、そういう時は無理に寝かせようと思わずに、いっそ散歩に出かけてしまえば楽だということが分かってきた。

それから特筆すべきは笑顔。2ヶ月まであと1週間、というあたりから突然ニヘラと笑うようになり、日を追うごとにその回数が増えつつある。最初は笑い方もぎこちなくて、たけしみたいなニヒルな笑いだったが、だんだんかわいらしく笑えるようになってきた。でもまだ笑いをコミュニケーションの手段としてうまく使いこなせてない節があり、う○こをした後に今日いちばんの笑顔を見せたりする。先日娘をお風呂に入れていたら突然にっこり笑ったのでキューン!としていたら、底から…(以下自粛)

こちらとコミュニケーションをとろうとしているのか否か分からなくても、笑顔を向けられると無条件で「か、かわいいいいいいい〜〜〜〜〜!」

f:id:ikinoco:20161129000348j:image ©️はるな檸檬「れもん、うむもん!」

…となってしまうのだから、我ながらちょろいものだと思う。

最近は夫の仕事が超繁忙期で日付が変わってから帰宅する日々が続いており、ほぼワンオペ育児状態。体力的にというよりは精神的に結構辛いのだけど、笑顔だったりクーイングだったりと、徐々に娘と意思疎通ができる気配がでてきているのが救いになっている。

でも…そろそろ…いい加減に…繁忙期終わってくれ〜〜〜!!!!繁忙期になりそうなの見越して母の来訪に合わせて祖母宅に避難したのに、帰って来ても繁忙期終わるどころかますます忙しくなっとるやないか〜〜〜い!!!ゼエゼエ…

 

明後日はいよいよ予防注射です。副反応怖いな〜。猫が不調でも結構動揺するので、娘が辛そうに泣いたりしたらかなり動揺してしまいそうだ。でも母は強くならなければ。