雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

産休はじまる

f:id:ikinoco:20160801121800j:image

 

仕事のきりのよいところで、有休と夏休みをくっつけて、1週間とちょっと早めの産休スタート!さっそく新幹線でぴゅんと西に向かっている。北海道の果てに住んでいるため、なかなか会えない友人が帰郷すると聞き、普段と同じ時間に家を出て電車でテープ起こしをしていれば、お昼には旧友たちに会えるのだから、これはオフィス働いて、ランチに出るのと負担はそんなに変わらないのでは(お金はかかるけれど)?と思い至って急遽弾丸旅行決行。なぜ車内でテープ起こし(仕事)をしているのかは謎だが、早めに休むために譲歩したのでしかたない。。。なぜかメールもガンガン届くよ。。。

 

先週は、産休にあたって、これまでやり取りした人たちに挨拶メールを送っていたら、だんだんセンチメンタルになってきてしまった。特に趣味もなく、仕事しかしてきてなかったのにこれから1ヶ月半も何をしたらよいのか。。。と途方にくれ、産後も、帰りの遅い夫を赤子とふたりぼっちで待つのだと想像したら途端に悲しくなってさめざめとし、夫を困らせたものの、一晩あけたらケロっとしていた。あなおそろしやホルモン。

それにしても皆さんからあたたかい返信をいただいたり、ランチをご馳走していただいたりしてありがたい限り。ささやかながらも7年間の自分の蓄積を改めて振り返った産休前だった。

 

写真は人生の夏休みを祝ってつくった海南鶏飯。サラダもパクチー山盛りで南国気分。出産終えて赤子が飛行機乗れるようになったら、タイのリゾートでのんびりしタイ。。。