雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

我が家のオキシト神

31週に突入したところで、産休前最後の校了。なかなかに辛み。しかも件の人事異動(=私の産休前の駆け込み謎昇進)により部内がややゴタついており、仕事量全然減らぬ。なんとか今週を乗り切って、有休+夏休みをくっつけて、フライング産休へとなだれこみたいところ。頑張れ、俺。

 

日々くたくたになって帰宅してベッドに倒れこむ私を甲斐甲斐しく世話する夫神。鼻水が〜といえばダッシュしてティッシュを枕元に。夜中に暑くてうなされれば起きてクーラーを弱でつけてくれる。足がつって苦しんでいるとつま先を押して治してくれる。驚くべきは、これまで夜中どんなに私がベッド横でカタカタ仕事してようと、海外ドラマをイヤホンなしで見ようと、上をまたごうと(時には踏もうと)、まったく起きない熟睡マンだったのが、ここのところ、夜中でも異変に気付いて目がさめるようになってきたことである。男性も育児に積極的に関わることでオキシトシンが分泌され、泣き声で目が覚めるようになるとかなんとか聞いたことがあるけれど、この人すでにオキシトシンが分泌され始めているのではなかろうか。

オキシト神、アーメン