読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

海外ドラマが大好きなスイーツOLのブログ

つわり明けと校了のダブルハッピー

妊娠

1年に渡って手掛けてた本、無事校了

それとほぼ同時につわりも終了した12週。

ヤッターー!!(マシ・オカ

f:id:ikinoco:20160314150257j:plain

 

まだ本調子ではなく(すぐ気持ち悪くなるし、おなかぺこぺこ!→美味しい!っていう感覚が弱い)、あいかわらずインドカレーばかり食べているけど、朝起きた瞬間の気持ち悪さがないのは最高!また復活したりしないでお願いよ……。

 

10週に入ったころに、2日ほど「おや?終わったのでは?」と思ったことがあったのだけど完全に気のせいで、食べつわりから、食べても気持ち悪さが解消されなくなるただのつわりへと変化し、毎日食べたいものも変わる厄介な日々に突入した。

この期間、自炊は完全放棄。年度末で連日帰りも遅く眠かろうに、早く帰ってこれた日はせっせと夕食をつくってくれた夫に頭が上がらない。

ある日は「牛丼が食べたい……」と言ってつくってもらった。

私はその日どうしても生卵が食べたかった!つゆだくの牛丼に生卵をオン!してかきこみたかった!しかし家にある生卵は賞味期限ギリギリ。夫に「やめた方がいいんじゃない?」とストップをかけられ*1ぐぬぬ。そんな私を横目に生卵をかけて牛丼を頬ばる夫を見て「私も食べたいのに…!!!」「なんで食べたいもの聞いたくせにリクエストに応えてくれないのか!」「生がだめならせめて焼いてくれるとか!!」と泣いて困惑させたこともあった。夫よ。ご愁傷様…(しかも次の日こっそり残りの牛丼に生卵入れて食べたし。人騒がせかよ。)。

 

自分としては気分の浮き沈みはあまりないと思っていたけれど、結構ホルモン襲来していたのかもしれない。

 

***

 

【11週妊婦検診メモ】

エコーを見たら、赤子が腕をぴょこぴょこ動かしていた。こんな早くから動いているとは思わなかった。目鼻も腕も足も小さいながらちゃんとある。思わず涙ぐんでしまい、そんな自分にびっくりする。基本ツンな先生だが、エコーはすごく丁寧に見せてくれるデレな部分を発見(6分間もエコー見せてくれた。途中「それ、もうさっき見たで」って思ってしまった。すみません)。

 

*1:注:妊婦は免疫力が弱まっているためサルモネラ菌中毒の恐れがあり避けた方がいいという説より。