雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

ぼやき

会社には妊娠を報告し、8月には産休に入ると伝えたにも関わらず、

なぜか7月から昇進することになった。

何が起きているのだろうか……。

 

田房永子さんが先日cakesで書いてた、A面B面の話を思い出す。

cakes.mu

B面に片足をつっこんでしまったらなかなかA面ペースでは働けない。

もちろん会社のキラキラな論理としては「B面もわかる人を増やしていかないといけない!一億総活躍!!」というのはあるのだろうが(社長の脳内妄想にのみ、そのようなキラキラな会社が存在している)、正直この会社にそんなサポート体制の余裕はないことはわしがいちばんよくわかっているのじゃ、という感じ。というか、はっきり言って特にサポート体制の有効な見通しなどなく、社長の脳内妄想(キラキラ先進企業モード)で、無茶ぶりされている、というのが現状。

 

マタハラが心配されるこのご時世、産休・育休中もポジションを確保してもらえるのは大変ありがたい話だが、正直求められている役割に応えられない気分まんまん。そもそも毎日眠くて朝も起きれないし(遅刻しまくり)、夜も早々に寝てしまう。

今までみたいに土日でかけていろんなイベントに顔出したり、議論したりする肉体的精神的余裕もないわけで。

大丈夫なんだろうか。ヨロレイヒ