雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

記録のためのブログ

結婚することになった。プロポーズから1カ月もたたない今、あれよあれよとコトは進み、すでにいろんな決断をせまられる日々。なんだかんだ気持ちをゆさぶられることも多くて、自分の意思で動いているのは間違いないのだけど、何か大きい流れに巻き込まれているような感じもする。これは記録しておいた方がよいのではと思って、とりあえず久しぶりにブログを始めることにした。

 
あらためて最近結婚式関連の調べものをするにつれ、ブログのよさを実感している。
式場選びをするにも、カタログや口コミサイトじゃ、その人がどういうものに価値をおいて選んでいるのかがあまり分からない。でもブログを読んでいると、その人の価値観によって選んでいった過程がきちんと示されていて、参考になることが多い。
たとえば私は漠然と「神社で式を挙げたいなー」と考えているのだけど、どういう神社がいいのかさっぱり分からない。でもたまたま見付けたある人のブログを読んでいたところ、その人は「あまり商業的でなく」「緑が豊かで」「こぢんまりしていて」「縁結びが由来の」神社を探していたのだった。いい!その条件いい!私もそれがいい!その人が東京にわんさかある神社の中から、以上のような条件のもと絞り込んでいてくれたおかげで、私の式場選びはぐぐぐっと楽になった。
 
…と長くなったが、そのようなこともあり、私も自分のために、そして後進のために、とりあえず記録をしようと思い立ったのであった(←偉そう)。