雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

祝・娘1歳

娘、ついに1歳! そして、私は絶賛校了日…。記念すべき初めての誕生日だというのに朝5時半に家を出て、日付が変わってから帰ってきたところ。せめてものねぎらいに久々のタクシー帰宅。深夜のタクシーは運転手さん次第では疲れが増幅することも多い(ひたす…

娘10ヶ月

8、9、とばして10ヶ月! この3ヶ月の間にあっというまにずり這いするようになって、つかまって膝立ちするようになって、手先が器用になって、食べられるものが増えて、手拍子やバイバイするようになって、歯もぐんぐん生えて来て……、なんだかすごい勢いで人…

風邪とメルシーポット

噂に聞きし、娘発熱で保育園からのお迎えコール。 くしくもその日に限って私が今週唯一の仕事の日(本格復帰は7月なのだけど、慣らし的にすこーしずつ仕事を始めている)。夫に早退してもらい事なきを得たのだけれど、その2日後私が発熱→ダウン。これも噂の…

娘7ヶ月

もう少し前のことになるけれど、娘無事7ヶ月。寝返り返りも完全にマスターして、ぐぐっと動きが活発になってきた。まだハイハイはできないながらも、寝返りと方向転換で、気づくと部屋の端で行き止まっている。 ついこの間、ママ友が「もうパンツタイプのお…

慣らし保育はじまる

春到来。 復帰はまだ少し先ということもあり、他の子より少しゆっくりめに慣らし保育がスタート。10時に来てと言われていたと思うのだけれど、行ったら9時半ですよと言われて…あれ?お散歩が10時ちょい前からだったようで、園には誰もいなかった。。。明日か…

赤子のパスポート取得

①証明写真を撮る 赤子といえど海外旅行にパスポートは必須。ということで、まずは証明写真を自宅で撮ります。 ベッドや床などに白い布を敷き、赤子を寝かせて真上から何枚も撮るのが一番楽&成功率が高い気がします。影が出るとNGということだったので、なる…

娘6ヶ月

5ヶ月になって離乳食を始めたり、保育園も決まってほっとしてたり、夫が会社を辞めて独立したりと、なんだかんだ忙しくしてたら6ヶ月になってた。ぽかーん。生まれたての頃、まぶしく見えていた生後6ヶ月の赤子になっただなんて。なんだか私の中ではまだ生ま…

娘5ヶ月

なんだかばたばたとしているうちに娘5ヶ月(そしてあと少しで6ヶ月)。 首はすっかり座り、周りを見渡す人生の楽しさに目覚めたようで、横抱きも寝かされているのも嫌!という感じ。縦抱きで歩き回れと要求する。背筋も強くなったし、少し前に寝返りもできる…

楽しい裁縫

4ヶ月になったあたりから、娘のよだれが激増し、スタイがいくらあっても足りない状態に。とりあえずガーゼを多用していたのだが、帰省の際、常にガーゼを首元にぶら下げているのがかわいくない…と母に突っ込まれた。しかし、市販のスタイは柄物ばかりな上に…

娘4ヶ月

「娘3ヶ月」を書いたあと、お正月やら風邪やら娘の成長やらでさっそくリズムは崩れ、立て直しが必要になった。 もともと夜はよく寝る代わりに昼にあまり寝なかったのがますます寝なくなってきた。下手したら朝8時に起きて、夜19時まで昼寝無しなんてこともあ…

コメディ砂漠

今日、何気なくhuluの2016年海外ドラマランキングを見たら、あまりに見たことのない(もちろん存在は認識しているが食指が動かない)ドラマばかりで愕然とした……。見たことあるのは6、9、13、19。完走したのは6,19のふたつだけだ。 そして、20位まであると…

風邪ひいた

正月明け早々に、産後初めての風邪。やっちまった感。しかしたとえ体調が悪くとも育児に休みはないのだよね…。分かっていたけどつらい。 土曜日だけどあいにく夫は出勤日。たまたま連絡をくれた友達に風邪で寝込んでると言ったところ、子守に来てくれると申…

2016年海外ドラマベスト10(公開年問わず)

親戚・家族が集まる年末年始。皆が代わる代わるに娘を抱っこしてくれて、何て楽なんだろうと染み入る……。 毎年、いろんな人の映画ランキングを見るのが年末のひそかな楽しみ。とはいえ、私はランキングをつけるほどの映画を観られていないので、海外ドラマで…

娘3ヶ月

1〜2ヶ月に比べたらあっという間に迎えた娘3ヶ月。だいぶ生活のリズムが整って楽になってきたように感じる。 メモがてら今の1日のスケジュール(大体) 7:00 起床→授乳 8:00〜11:00 朝寝 11:00 起床→授乳、盛大に便 11:00〜14:00 ご機嫌でメリー遊び、もしく…

娘2ヶ月

めずらしくすんなり娘が寝てくれてぽっかり空き時間ができ、ブログ更新でもするかと思ったら、ASKA特需ではてなが繋がりにくくなっていた。 …とまあ、そんな世界で迎えた娘2ヶ月。 徐々に眠るでもなく泣くでもなくひとりでぼーっとする時間が増えてきて成長…

娘1ヶ月

娘、無事1ヶ月を迎えた。 毎日授乳とおむつ替えと寝かしつけしかしていないのに、なんだか1ヶ月がものすごく濃い。スヤスヤ寝すぎて困るなあと悩んでいたら、今度は全然寝なくて疲労困憊して、すわ、これが魔の3週目!とびびるもまたスヤ子になったりと状態…

パンドラの箱おっぱい

娘が生まれてから1週間とちょっと。1週間検診で体重を計ったら、完全母乳で1日60g増加している順調っぷりでひとまずほっとする。入院中は20分授乳して、かつ3日目まではミルクを足していたのに、退院後、あまりにスヤスヤと寝つづけて、こちょこちょ責め、風…

娘誕生

予定日ぴったりに娘が生まれた。 陣痛が本格的になってから3時間半、分娩室に入ってからは45分でひねり出した、いわゆる安産でした(微弱陣痛が2日続いたりして、十分辛かったけど…)。 今は、娘かわいい+股・尻・乳首痛いが思考の9割を占めていますが元気…

目を使わないなんて無理

うそかまことか、安産のためにはあまり目を使わない方がよいという助産師の言葉が頭の片隅にあって、なるべくパソコン、スマホから離れてみんとするのだが、やっぱり暇!超・暇!ブルーライトよりはましかもしれないけれど、読書だって目を使うことになるわ…

お産のバトン渡された

赤子との邂逅よりひと足先に自分の誕生日を迎えた先日、予定日が2日違いで、妊娠初期から励まし合ってきた友達が出産した。 朝6時に友達から「お誕生日おめでとー」とLINE。 こちらもぱっちり目が覚めていて朝からラザニアを焼いていた(イタリアの主婦か!…

妊娠中に買ったもの(自分用)

●マタニティインナー www.muji.net www.muji.net 妊娠して早々に買ったのが下着でした。初期のつわりから何とか楽になりたくて、とにかく体を締め付ける存在を徹底的に排除した結果、まだ腹も乳もそれほど出ないうちからマタニティインナーを愛用することに…

36〜37週臨月まっしぐらメモ

臨月と正産期は同じと思っていたけれど、どうやら臨月というのは1週早い36週からなのね、と気付いたからとてどうということはないのだが。 マタニティスイミングが平日週2、健診が平日週1と、なんとなく週のリズムをつくれてからは、空いたところに予定を入…

楽しいマタニティスイミング

外出するのが嫌になるほど暑い日か、さもなくば外出するのをためらうほどの土砂降りしかないな!!と毒づきながら台風の中、家に閉じこもって食っては寝ていたけれど、猫がそれ以上に(雨だと特に)私のそばでぐうたら寝てばかりいたので、ちょっと勇気づけ…

35週メモ

あっというまに35週。産休に入ってからは本当に早い!来週からは健診が1週ごとになる。産院のマタニティクラスで一緒だった夫婦が生まれたばかりの新生児を抱いて病院に来ているのを目撃したりして、じわじわと出産が近づいているのを感じる日々。 産休前の…

妊婦、安請け合いするべからず

先日、有休最終日に挨拶がてら出社したところ、なんだか大変そうな同僚の仕事量を見て思わず手伝いを引き受けてしまった…。しかしここのところ、眠くて眠くてしかたなく、家事をちょっとしては泥のように寝てばかりいる。昨日までに仕上げてメールすると豪語…

産休はじまる

仕事のきりのよいところで、有休と夏休みをくっつけて、1週間とちょっと早めの産休スタート!さっそく新幹線でぴゅんと西に向かっている。北海道の果てに住んでいるため、なかなか会えない友人が帰郷すると聞き、普段と同じ時間に家を出て電車でテープ起こし…

逆子なおってた

31週目の妊婦健診。お灸の効果あってか逆子無事治る(逆子体操は体勢がつらすぎて2度ほどしかしてない…)。とりあえずほっとする。 赤子は今約1800gらしい。まだ倍近く育つのか。にもかかわらず私はすでに8kg近くも太ってしまった。なんとか10kg以内にとどめ…

我が家のオキシト神

31週に突入したところで、産休前最後の校了。なかなかに辛み。しかも件の人事異動(=私の産休前の駆け込み謎昇進)により部内がややゴタついており、仕事量全然減らぬ。なんとか今週を乗り切って、有休+夏休みをくっつけて、フライング産休へとなだれこみ…

へそがなくなった

29週も終盤。ついにへそが平らになった。掃除めっちゃしやすそう。ここから先は出べそになっていくのだろうか。 毎日胎動激しく、ずーんと張りもあり、集中力を激しく欠く。 もう一刻も早く休みたいよ・・・・・・

28週メモ

逆子と診断されるもまだ気にしなくてもよいらしい。お腹の上の方でズンドコする時もあれば、下の方でズンドコする時もあり、まだまだ活発に動き回っている様子。しかし、仕事中は気が散るな。 マタニティ用ではないけれど、いちばん上のホックを外すことで履…