雑記帖

娘と猫と海外ドラマを愛するOLのブログ

息子1歳8ヶ月

無事生まれてスクスク育ちすぎてる息子。 お喋りだけは娘に比べてゆっくりめだったけど、ここにきて成長が著しくかわいい、そしておもしろい。 最近の語彙メモ ・ブーブ(ご存知、車の意。かなり初期に覚え、そして最高頻度で発してる言葉。幹線通り沿いを通…

気づけば26週

昨年夏に第二子妊娠が判明してから、気づけば26週。ふたり目妊娠は、つわり時期が死ぬほど辛かったものの、それが過ぎると本当にあっという間(すぐ慢心するこの性格もあるものの)! 第二子は男子とのこと。医学的な根拠はないらしいけれど、男子、やたらと…

謹賀新年&2020年に見た海外(主に韓国)ドラマ

あけましておめでとうございます。始業は明日からなのに、今日からだと勘違いして半日無駄に労働してしまった(在宅)、うっかり新年の始まり。 毎年自分の記録のために、その年に見たドラマをメモしておきたいと思うのだけど、振り返ったら2019年も書いてい…

リモート定着と将来の妄想

否応なしにリモートワークで2か月ほどやって、もちろん難はちょこちょこあるものの(そもそも子どもがいたらまともに仕事できないからその時点で超超難ありなんだけど、それは一度置いておくとすると)一応支障なく回っている。これが可能なのであれば、コミ…

リモート日記2020.5.17

前回の投稿のすぐ後に、緊急事態宣言が出されて保育園が原則休園になってしまった。 覚悟はしてたけど、ひえ〜! 明日から休園、という知らせは迎えの直前に来て、先生やクラスメートとも突然しばらくのお別れに。保護者たちが一様に呆けたような顔をしなが…

リモート日記2020.4.7

リモートワークを始めて1週間経過。 今日緊急事態宣言が出されるとのことで、わさわさしている。 とりあえずミートソースの材料を買い込んでおく。何かというとミートソースを作りたくなってしまう。煮込むと落ち着く。 スーパーはそこそこの人出だけど、専…

転職とコロナと娘3歳6ヶ月!

またすっかり日が空いてしまった。 4月。娘はあっという間に年少さんに。保育園生活の折り返し地点だ。びっくりするなあ。 昨年冬くらいに長かった(本当に長かった…!)イヤイヤ期がようやく終わりを告げ、平和な日々が訪れた。1回収まりつつある、と書いて…

娘2歳7ヶ月とアドベンチャーワールド

GW〜!10連休〜!保育園も10連休〜!連休あけたらすぐ校了なので仕事もちょこちょこしなければいけないのにどうしよう!! というわけで4年ぶりに実家に帰省することにした。 わが実家は和歌山の山奥。とてもアクセスの悪いところである…。 自宅→東京駅→新大…

2018年海外ドラマベスト10と、娘2歳3ヶ月

またまた年が明けてもう1ヶ月が経とうというのに去年の海外ドラマの話だよ〜! というわけで2018年の海外ドラマベスト10!!!(本当は大晦日に書いていたんだよ…) とはいえ、ベスト10を選ぼうとしてもそもそも11〜2作品くらいしか見てなかったから、私の20…

娘1歳4ヶ月

1歳1、2、3ヶ月飛ばしてあっという間に(毎回書いてるな…)1歳4ヶ月。 もうすっかり人間! 保育園にも毎日歩いていくし、しゃべる言葉も理解できる言葉も増えて、嫌いな食べ物は明確に断ったり(首を振る)、怒られた時にはごまかして笑ったり、お別れが苦手…

2017年海外ドラマベスト10

まーだ2017年の話してるのかよっ! というところだけども去年の自分が成仏しないので書く。 1位 Master of None シーズン2 最近のアジズスキャンダル?で味噌がついてしまった感じが残念すぎるけど、文句なしのナンバーワン!特に8話が珠玉で何回も繰返し見…

祝・娘1歳

娘、ついに1歳! そして、私は絶賛校了日…。記念すべき初めての誕生日だというのに朝5時半に家を出て、日付が変わってから帰ってきたところ。せめてものねぎらいに久々のタクシー帰宅。深夜のタクシーは運転手さん次第では疲れが増幅することも多い(ひたす…

娘10ヶ月

8、9、とばして10ヶ月! この3ヶ月の間にあっというまにずり這いするようになって、つかまって膝立ちするようになって、手先が器用になって、食べられるものが増えて、手拍子やバイバイするようになって、歯もぐんぐん生えて来て……、なんだかすごい勢いで人…

風邪とメルシーポット

噂に聞きし、娘発熱で保育園からのお迎えコール。 くしくもその日に限って私が今週唯一の仕事の日(本格復帰は7月なのだけど、慣らし的にすこーしずつ仕事を始めている)。夫に早退してもらい事なきを得たのだけれど、その2日後私が発熱→ダウン。これも噂の…

娘7ヶ月

もう少し前のことになるけれど、娘無事7ヶ月。寝返り返りも完全にマスターして、ぐぐっと動きが活発になってきた。まだハイハイはできないながらも、寝返りと方向転換で、気づくと部屋の端で行き止まっている。 ついこの間、ママ友が「もうパンツタイプのお…

慣らし保育はじまる

春到来。 復帰はまだ少し先ということもあり、他の子より少しゆっくりめに慣らし保育がスタート。10時に来てと言われていたと思うのだけれど、行ったら9時半ですよと言われて…あれ?お散歩が10時ちょい前からだったようで、園には誰もいなかった。。。明日か…

赤子のパスポート取得

①証明写真を撮る 赤子といえど海外旅行にパスポートは必須。ということで、まずは証明写真を自宅で撮ります。 ベッドや床などに白い布を敷き、赤子を寝かせて真上から何枚も撮るのが一番楽&成功率が高い気がします。影が出るとNGということだったので、なる…

娘6ヶ月

5ヶ月になって離乳食を始めたり、保育園も決まってほっとしてたり、夫が会社を辞めて独立したりと、なんだかんだ忙しくしてたら6ヶ月になってた。ぽかーん。生まれたての頃、まぶしく見えていた生後6ヶ月の赤子になっただなんて。なんだか私の中ではまだ生ま…

娘5ヶ月

なんだかばたばたとしているうちに娘5ヶ月(そしてあと少しで6ヶ月)。 首はすっかり座り、周りを見渡す人生の楽しさに目覚めたようで、横抱きも寝かされているのも嫌!という感じ。縦抱きで歩き回れと要求する。背筋も強くなったし、少し前に寝返りもできる…

楽しい裁縫

4ヶ月になったあたりから、娘のよだれが激増し、スタイがいくらあっても足りない状態に。とりあえずガーゼを多用していたのだが、帰省の際、常にガーゼを首元にぶら下げているのがかわいくない…と母に突っ込まれた。しかし、市販のスタイは柄物ばかりな上に…

娘4ヶ月

「娘3ヶ月」を書いたあと、お正月やら風邪やら娘の成長やらでさっそくリズムは崩れ、立て直しが必要になった。 もともと夜はよく寝る代わりに昼にあまり寝なかったのがますます寝なくなってきた。下手したら朝8時に起きて、夜19時まで昼寝無しなんてこともあ…

コメディ砂漠

今日、何気なくhuluの2016年海外ドラマランキングを見たら、あまりに見たことのない(もちろん存在は認識しているが食指が動かない)ドラマばかりで愕然とした……。見たことあるのは6、9、13、19。完走したのは6,19のふたつだけだ。 そして、20位まであると…

風邪ひいた

正月明け早々に、産後初めての風邪。やっちまった感。しかしたとえ体調が悪くとも育児に休みはないのだよね…。分かっていたけどつらい。 土曜日だけどあいにく夫は出勤日。たまたま連絡をくれた友達に風邪で寝込んでると言ったところ、子守に来てくれると申…

2016年海外ドラマベスト10(公開年問わず)

親戚・家族が集まる年末年始。皆が代わる代わるに娘を抱っこしてくれて、何て楽なんだろうと染み入る……。 毎年、いろんな人の映画ランキングを見るのが年末のひそかな楽しみ。とはいえ、私はランキングをつけるほどの映画を観られていないので、海外ドラマで…

娘3ヶ月

1〜2ヶ月に比べたらあっという間に迎えた娘3ヶ月。だいぶ生活のリズムが整って楽になってきたように感じる。 メモがてら今の1日のスケジュール(大体) 7:00 起床→授乳 8:00〜11:00 朝寝 11:00 起床→授乳、盛大に便 11:00〜14:00 ご機嫌でメリー遊び、もしく…

娘2ヶ月

めずらしくすんなり娘が寝てくれてぽっかり空き時間ができ、ブログ更新でもするかと思ったら、ASKA特需ではてなが繋がりにくくなっていた。 …とまあ、そんな世界で迎えた娘2ヶ月。 徐々に眠るでもなく泣くでもなくひとりでぼーっとする時間が増えてきて成長…

娘1ヶ月

娘、無事1ヶ月を迎えた。 毎日授乳とおむつ替えと寝かしつけしかしていないのに、なんだか1ヶ月がものすごく濃い。スヤスヤ寝すぎて困るなあと悩んでいたら、今度は全然寝なくて疲労困憊して、すわ、これが魔の3週目!とびびるもまたスヤ子になったりと状態…

パンドラの箱おっぱい

娘が生まれてから1週間とちょっと。1週間検診で体重を計ったら、完全母乳で1日60g増加している順調っぷりでひとまずほっとする。入院中は20分授乳して、かつ3日目まではミルクを足していたのに、退院後、あまりにスヤスヤと寝つづけて、こちょこちょ責め、風…

娘誕生

予定日ぴったりに娘が生まれた。 陣痛が本格的になってから3時間半、分娩室に入ってからは45分でひねり出した、いわゆる安産でした(微弱陣痛が2日続いたりして、十分辛かったけど…)。 今は、娘かわいい+股・尻・乳首痛いが思考の9割を占めていますが元気…

目を使わないなんて無理

うそかまことか、安産のためにはあまり目を使わない方がよいという助産師の言葉が頭の片隅にあって、なるべくパソコン、スマホから離れてみんとするのだが、やっぱり暇!超・暇!ブルーライトよりはましかもしれないけれど、読書だって目を使うことになるわ…